よくある御質問(Q&A)

よくある御質問(Q&A)

現住所が秦野市以外、神奈川県外でも問題ありませんので、安心して教習を始めてください。
当校で発行する卒業証明書は全国で有効です。現住所(住民票記載住所)を管轄する公安委員会の試験場で学科試験の受験ができ、免許を取得することができます。
アクセス・地図
普通自動車は18歳を迎える誕生日の約2か月前から、普通自動二輪車は16歳を迎える誕生日の約2か月前から入所できます。
入所にあたって
お客様のスケジュールや技能教習の空き状況によって個人差がありますので一概には言えませんが、早い方ですと1ヵ月ほどで卒業される方もいらっしゃいます。学校や会社帰りに教習を進めて、2ヵ月~6ヵ月かけて免許取得される方が多いようです。また、春休み・夏休みのシーズンは混雑が予想されますので、少し早めに教習をスタートされると良いと思います。なお、教習は9ヵ月以内に終了する必要があります。
教習の進め方
合宿免許プラン

教習料金は現金・各種クレジットカード・ローンでお支払いいただくことができます。現金・クレジットカードの方は、教習のつどお支払いいただくか、一括でのお支払いができます(入所時納入金は一括でお支払いいただきます)。ローンをご利用の場合は、お手続きの際に別途ローン会社へのお申し込みが必要です。
普通自動車
普通自動二輪車
・ 大型自動二輪車
最初は皆さん心配なさいますが、優秀な指導員があなたをしっかりサポートしますので安心してください。また、50代・60代の方でも見事試験に合格なさっている方が多数いらっしゃいます。教習所はたくさん失敗をして徐々に覚えていく場所です。最初からできる人などいませんので、御自身の努力と学ぶ姿勢を忘れずに教習にチャレンジしましょう!
教習所紹介 
販売されている普通乗用車の9割以上がAT車になっており、AT限定免許で殆どの普通自動車を運転することができます。MT車(マニュアル車)を運転する予定がなければ、運転操作の負担が少ないAT車をお勧めいたします。AT限定免許は技能教習の規定時限数も3時限少なくなっており、特に女性はAT限定免許を取得される方が多いようです。
なお、MT車に乗る必要が生じた場合、4時限の教習を受けて審査に合格すると限定解除され、普通免許(MT)となります。
普通自動車
いいえ。技能はお客様の御都合のよい日時に予約を取り教習を受けてください。学科は予約の必要がありません。「学科時間割表」に合わせて御都合のよい日に受講してください。ただし、9ヶ月以内にすべての教習を修了してください。
学科教習時間割
教習の進め方
送迎バスは路線を巡回していますので、手をあげて乗車してください。
入校前の説明、手続きの際にもぜひ御利用下さい。
送迎バスについて
お電話でもお気軽にお問い合わせください
0120-97-3090